あひるなんちゃら次回公演

日程:
  2017/03/08〜12
会場:
  下北沢 駅前劇場
Category
New Entries
Profile
Recent Comment
Archives
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
土曜日と日曜日だよ、もうすぐだよ「猫は地球を見て美しいと思わないよ」。見に来て!!
関村です。今週末、ミニ公演です。

今日は、やることが、そのミニ公演にたくさんお客様が来てくれるための活動、いわゆる宣伝活動しかないのですが、なにしろ、そういった活動のセンスがないので「予約入れ!」と祈りながらパソコンの画面を眺めているだけの時間をずっと過ごしております。ちょっと!みんな見に来てよ!

祈りながらパソコンの画面を見てても、目が疲れるだけなので、ブログを書くことにしました。


私は、定期的に「宇宙」に関する脚本を書きたくなるんです。でもですね、宇宙って題材は重いんですよ。どうしても真面目になっちゃう。それと説明が難しくなっちゃう。あとちょっとふざけるとすぐに人が死んじゃう。私がやってる芝居は、気軽に観てもらいたいやつなんで、あんまり重いと困るんですね。で、いつも悩んだ末に、宇宙とあんまり関係なかったな、みたいな脚本が完成するんですね、毎回。それが失敗作ってことではないんですけども、どこかで「あー、やっぱり宇宙の書くの難しかったな、今回も宇宙の要素が薄かったな。」って反省したりしてたんです。それが、なんと、今回、かなり宇宙なのができたんです!本当、嬉しくて。いや、極めて個人的なものさしでの話なので、見てくださった方がどう思うのかは、わかんないんですけど、とりあえず、あひるなんちゃらが嫌いじゃなかったら、かなりの高確率で楽しめるはずです!なんなら嫌いな人も大丈夫かもしれない!それくらい宇宙。でも、難解なやつとかじゃないので、ご安心ください。

まあそんなわけで、まだまだ席がありますので、お時間ありましたら、見に来てやってください。45分くらいで、さくっと見れます。おじさんが宇宙を目指す話です。



「猫は地球を見て美しいと思わないよ」

脚本・演出■
関村俊介(あひるなんちゃら)

出演■
渡辺裕也
根津茂尚(あひるなんちゃら)

日時■
2017年05月27日(土) 14:00/17:00/20:00
2017年05月28日(日) 14:00
※受付開始、開場は開演の30分前。
※全席自由

場所■
Live space anima

料金■
予約すると 1800円/予約しないで当日いきなりくると 2000円
※全席自由席・日時指定

ご予約はこちらからできます!



posted by: 関村俊介 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記
あひるなんちゃらニュース86 関村俊介根津茂尚外部活動情報
関村の個人企画に根津が出演します。
あと数日で本番です。上演時間は45分程度とのことです。

--------------------------------


「猫は地球を見て美しいと思わないよ」

日程◎
2017年05月27日(土) 14:00/17:00/20:00
2017年05月28日(日) 14:00

出演◎
渡辺裕也
根津茂尚(あひるなんちゃら)

脚本・演出◎
関村俊介(あひるなんちゃら)

料金◎
予約すると 1800円
予約しないで当日いきなりくると 2000円

会場◎
live space anima

詳しくはこちらをご確認ください!

予約はこちらからできます!

posted by: あひるなんちゃら | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース
「猫は地球を見て美しいと思わないよ」のこと
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。ゴールデンウィークとか正月とかってなると、わくわくするんですが、インドアな人間なので、結局、ごろごろしてるだけで終わっちゃうんですよ。あーあもったいねえな、と思ったりもするんですが、たぶん、ごろごろして時間を無駄に過ごすのが好きなんでしょうね。
いつもはそんなんなんですけども、今年は、3週間後に芝居があるんで、いろいろやってて、例年よりは、有意義に過ごしました。あと夏のあひるなんちゃらの公演の関係でもやることあったりしたし。って、俺のゴールデンウィーク、全然休みじゃねえや。1日だけ友達と遊んだけど。


さて、3週間後の芝居のことについて書きますね。

☆5月27日、28日の関村個人企画ミニ公演、詳しい公演情報はこちら



こんなおじさん二人芝居です。あひるなんちゃらの根津茂尚と、あひるなんちゃらにもよく出演してもらってる渡辺裕也くんです。これまで個人企画では、あひるなんちゃらのメンバーに声をかけてなかったんですが、なんか話の流れで根津&渡辺ってコンビで芝居したら面白そうだね、って話になって、その場の勢いで決定してしまいました。
現在、私が一緒に芝居をすることの多いの役者さんたちの中で、もっとも古い付き合いなのがこの2人なんですよ。あ、あと、日栄さんもそうか、まあ、日栄さんの話は省略しますけども、とにかく古い付き合いなんですよ、根津と渡辺くんは。なにしろ、あひるなんちゃらの旗上げの時、主役は渡辺くんだったし、根津は「出演してよ」って言ったら「俺、受付やってみたい」っていう謎の返事をしてきて、実際に受付にいたんですよ。

その時点で友達だったこの人たちとは、とある劇団で出会ったんですね。って、劇団名を伏せると黒歴史みたいに思われちゃいそうですけども、そんなことはなくて、こういうところに劇団名を書いていいのかわかんないから書かないだけですけども。私は、そこの劇団員のような劇団員じゃないような、微妙なスタンスで参加させてもらってて、そこに客演としてやってきたのが、根津と渡辺くんだったわけです、や、他にもたくさんいたけど。根津は劇団員のある人がどっかから連れて来た当時まだ舞台に立ったことがない人で、渡辺くんは別の劇団員が他のところの手伝いをした時に見ていい役者だなと思って客演をお願いした人だったと思います。

で、その劇団がですね、毎回ではないんだけど、2回に1回くらいのペースで宇宙の話の芝居をしてたんですよ。私は、宇宙の時と宇宙じゃない時だと、宇宙の時のほうが断然好きだったんで、今でも「その劇団=宇宙」っていうイメージがあるんです。根津と渡辺くんが初めてその劇団に出た時も宇宙の話で、少年が博士と一緒にロケットを作って宇宙を目指すっていう内容でした。

それから何回か連続でその劇団にみんな出演しまして、で、今思えば、だいぶ仲良しだったんですよ、その当時。今はもう、仲が悪くて悪くて、会うたびに殴り合いですよ。血だるまになりながら芝居の練習してますから。常に看護師が練習場に待機していて輸血の準備をしている、そんな状況です。いろいろ嘘を書き連ねましたけども、まあ、当時は本当、今よりだいぶ仲良しでした。そこは練習をたくさんやる劇団だったんで、話す時間もたくさんあったし、根津と渡辺くんに限らず、みんなで、かなりいろんなことを話したと思います。あれ何年前だろ?15年以上は前ですよ。若かったなあ。青春ですよ。

そんなこんなで、根津と渡辺くん、の二人芝居となったら「宇宙の話をするしかないでしょう!」って思いまして。少年が宇宙を目指す話を、なんなら当時のその劇団の作家さんに連絡してリメイクさせてもらったりしても面白いかな、くらいのところまで考えたんですが、もともと15人くらい出てくる芝居だったし、なにより、さっき載せた写真を見れば一目瞭然だけど、もうこっちは完全におじさんだから、少年とか絶対に無理だな、って思ったんで、おじさんと宇宙、をテーマに、まあいつもどおりの気軽で愉快な芝居にしました。

なんと、いまのところ、同時開催のオーディションより、芝居の予約のほうが少ない、という衝撃的な状況になっております!観たい人より出たい人のほうが多いってどういうことだよ!これが今の小劇場なのか?や、さすがに、このまま本番を迎えるわけないとは思いますけども、ちょっと心配になってきたので、こうやって今回の芝居への熱い想いをブログにしたためてみた次第です。

ご予約はこちらからできます!


つーわけで、どうぞ、よろしくお願いします!本番まであと3週間切ってます!

posted by: 関村俊介 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記
関村個人企画!ミニ公演と、オーディションやります!5月27日と28日!
関村です。

今年はバリバリやるぞ!ってことで、またもミニ公演やります!今度は新作!5月27日&28日!

さらに、もっとバリバリやるやめに、オーディションをやってみます!5月28日!

とりあえず、お知らせだけしてみましたけども。それぞれについて書きます。

ミニ公演は、「猫は地球を見て美しいと思わないよ」というタイトルの新作をやります。なんだかかっこつけたようなタイトルですけども、あひるなんちゃらの本公演ではやらないようなタイトルにしてやろうと思って、そうしてみました。宇宙から地球を見るとそれはそれは美しくて人生観とかが変わるらしいんですけども、動物が見てもなんか思うところがあったりするんですかねえ。
出演は、根津茂尚(あひるなんちゃら)、と、渡辺裕也、です。
おっさん二人芝居です。
50分くらいの、サクっと見れる愉快な芝居にしたいと思っております。



「猫は地球を見て美しいと思わないよ」

脚本・演出■関村俊介(あひるなんちゃら)

出演■根津茂尚(あひるなんちゃら)、渡辺裕也

日時■
2017年05月27日(土) 14:00/17:00/20:00
2017年05月28日(日) 14:00
※受付開始、開場は開演の30分前。
※全席自由

料金■
予約すると 1800円/予約しないで当日いきなりくると 2000円
※全席自由席・日時指定

ご予約はこちらからできます!




オーディションのほうは、リンク先のサイトにもいろいろ書いたんですけども。
あひるなんちゃらではオーディションというものをしたことがなくてですね、いつも主に私が探してきた役者さんに出演をお願いしてるんですが、まあ、たまに「○○さんって役者があひるなんちゃら出たいって言ってたよ」みたいな情報を聞いたりするんですよ。でも「そんな奇特な人いるの?」とか「本当か嘘かわかんないし…」とか「俺、知らない人と話すの苦手だし…」とか「本人に聞いて『はあ?』とか言われたらすげえ恥ずかしいじゃん…」とか、うじうじしてるうちに、○○さんの人気が上がってとても呼べるような状態じゃなくなって、本当に出たいって言ってたかさえもわからないまま終わったりするわけですよ。そんなこともありまして、今回はあひるなんちゃらのオーディションではないけども、私の芝居に出たいと思ってる人なんて存在するのか、ということを確認する意味も込めてやってみることにしました。
あと、たまに「ワークショップやらないんですか?」みたいなことを言ってくれる演劇関係者とかもいまして、私はあんまり特殊な演劇の作り方をしてないと思うので「やー、普通のことしかやってないし、ワークショップはやらないっすねー。」とか答えるんですけども、せっかくの機会なんで、一応、こんな風にいつもやってますよー、みたいなことがわかるような、ワークショップ的なこともちょっとだけ入れられるようなものを目指しております。
が、なにしろ、本当にどれくらい人が来てくれるのかわかんないので「内容は人数次第!」という、ややグダグダ感のある告知になっております。

5月27日、28日!こんな感じでございます!どうぞよろしくお願いします!


posted by: 関村俊介 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記
篠本美帆がアイドルのPVに出演
あひるなんちゃらの篠本美帆が、なんと、アイドルのPVに出演しています!
4月5日に発売の、欅坂46ニューシングル「不協和音」初回盤Dに収録される、米谷奈々未さんの個人PVでございます。

一部が公式にアップされてましたので貼り付けておきます!



posted by: あひるなんちゃら | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース
「コーヒー、キライ」終わりました。
関村です。あひるなんちゃらの公演の2週間後という、軽く無理めな日程で実施しました個人企画「コーヒー、キライ」が終わりました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

なにしろ、あひるなんちゃらの公演の直後だったので、同じ人が脚本を書いてる芝居なんか誰も見に来ないんじゃないか、と思っていたのですが、意外にもほぼ満員になりまして、ありがたいかぎりでございます。

あ、脚本をここで売ってます!





まあ、なんか近いうちに、これ、また、後藤さんと一緒にやりたいと思います。次も同じだと本当に誰も見に来ないと思うんで、そんなに超近いうちにやったりはしませんが。というか、次は何しようかなあ。

posted by: 関村俊介 | 06:06 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記
「これは中型の犬ですか?」脚本電子書籍発売開始しました!
関村です。発売開始しました、って日本語としておかしいな。ま、いいか。よくないか。調べてみるか。調べたところ「微妙」との判定でした。日本語難しいね。そんな人が脚本を書いています。大丈夫か?

そんなわけで、先日のあひるなんちゃらの公演「これは中型の犬ですか?」の脚本の電子書籍の販売を、本日、架空ストアさんで開始しました!


↑画像をクリックすると「これは中型の犬ですか?」の販売ページに行けます。

文字で読むとまた違った楽しみ方ができる可能性を秘めています!
や、本当は「楽しみ方ができます!」と言い切りたいところなんですけども、正直、自分で書いたものだから、そこらへんのところはよくわかりません!でも、わりと面白いと思うよ!お値段は500円!暇つぶしに是非!

ちなみに、架空ストアさんでは、過去の脚本も売っておりまして。

こちらから関村の脚本一覧に行けます!

例えば、今度の日曜日にやる「コーヒー、キライ」の脚本も売っていたりします!こちらはお値段300円!芝居を見る前に脚本を読んでしまう、という遊び方もできるかと思います!こちらも是非!


脚本なんか全然興味ねえし!だから読まねえし!、って方は、読まなくていいんで、関村に募金すると思ってとりあえず買っちゃえばいいと思います!よろしくお願いします!

posted by: 関村俊介 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記
あひるなんちゃらニュース85 関村俊介外部活動情報
あひるなんちゃらの関村俊介が芝居やります。
よろしければ是非お足を運んでみてください!

--------------------------------

「コーヒー、キライ」

日程◎
2017年03月26日(日) 13:00/16:00/19:00

出演◎
後藤飛鳥(五反田団)
関村俊介(あひるなんちゃら)

料金◎
予約すると 1800円
予約しないで当日いきなりくると 2000円

会場◎
live-space-anima

詳しくはこちらをご確認ください!




posted by: 制作・中川加奈子 | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース
来週の日曜日!26日にまた芝居やるよ!の話
あひるなんちゃら公演「これは中型の犬ですか?」も終わって、静かな日々を過ごしております、関村です。
改めまして、ご来場ありがとうございました。

ご来場された時、このようなチラシが折り込まれていたのにお気付きだったでしょうか。


すぐにまた公演やるんですよ。っていうチラシでございます。
あひるなんちゃらの公演ではなくて、私の個人企画でございます。

今年はやたらと芝居をやってみようと思っててですね。1月にもミニ公演をやったんですけども、その時に「今年はたくさん公演しようと思ってるから、オーディションとかやるかも!」なんてなことを前説で言ったんですよ。言っちゃったものの、オーディションとかやったことないからやり方がわかんないし、そもそも私ごときゴミ虫が何を偉そうにオーディションとか言ってんだよとも思うし、それで誰も受けに来なかったら恥ずかしすぎるし、その他もろもろの事情もあって、早くもオーディションの開催は危ぶまれているんですけども。まあそんなことを人前で恥ずかしげもなく発表したかいがありまして、後藤飛鳥(五反田団)さんが「出てやってもいいよ」的なことをどこかで言ってたとか言ってなかったとか、そんな噂が私の耳に届きました。じゃあやるしかないでしょ!ってなわけで、さっそくお願いしまして、会場もおさえまして、公演できることになったわけです。3月26日に!

って、あひるなんちゃら終わってから2週間後だよ?早すぎるだろ?頭おかしいんじゃない?、と自分でも思うんですけど、まあ、なんかそれくらいの勢いでやりたかったんですよ。

演目は何年か前に書いた、アイドルを目指す妹とアイドル好きな兄の話です。上演時間は約50分の2人芝居です。実は先月に、劇団幕星というところで若い役者たちにやってもらった脚本なんですけど、それを見てたら自分でも久々にやってみたくなったので、やってしまいます。

冒頭に「静かな日々を過ごしております」とか書きましたけど、まあ、そんなわけで練習はしてます!バリバリやってます!練習の時間以外は、家で「昼飯は何にしようかな」とか「晩飯は何にしようかな」とか「明日の朝飯は何にしようかな」とか考えながらテレビを見てるだけの生き物になってるので、静かな日々を過ごしてるってのは嘘ではないです。練習の時しかまともに活動してません!そんな廃人がやってる芝居です!

1日だけの公演ですが、お時間ある方は是非。面白い感じになると思いますので。



「コーヒー、キライ」

出演:後藤飛鳥(五反田団)、関村俊介(あひるなんちゃら)
日時:2017年03月26日(日) 13:00/16:00/19:00
料金:予約すると 1800円/予約しないで当日いきなりくると 2000円
会場:Live space anima

ご予約はこちらから!
その他の情報はこちら!

posted by: 関村俊介 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記
あひるなんちゃら「これは中型の犬ですか?」全日程終了しました!

Photo by 保坂萌


あひるなんちゃら「これは中型の犬ですか?」全日程終了しました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!おかげさまで、愉快な公演になりました。

情報の拡散にご協力くださったみなさまも、ありがとうございました!

がっつり満員の回とかもありまして、人気劇団の気分が味わえて嬉しかったです。(お席が少し狭くてすみませんでした)

次回は8月31日〜9月4日!同じく駅前劇場です!
それまでの間にも、出演者たちがいろんな芝居に出ますので、そちらもよろしくお願いします!

posted by: あひるなんちゃら | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 公演情報(中型犬)