あひるなんちゃら次回公演
日程:
  2020/02/13〜19
会場:
  下北沢 OFF・OFFシアター
Category
New Entries
Profile
Recent Comment
Archives
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
「あじのりの神様」の公演映像をライブ配信します。6月28日19時に。
あひるなんちゃら関村です。
先日の「シュカシュカ」の配信を見ていただいたみなさまありがとうございました。貴重なご意見ご感想ご要望もたくさんいただきまして、いろんなことを知ることができました。本当に、ありがとうございました。

なんで配信をしたのかはこちらに書いてあります。


さて、で、これでいきなり本番に向かおうかと思っていたのですが、もう1回、配信のテストをすることにしました。まだ時間もありますし、試したいこともあるし、まだ9月に公演をすることを正式決定するには微妙な状況だったりもするので。

というわけで、次はちょっと先になりますが、6月28日(日)の19時にやります。
また、見ていただいて、いろいろ教えていただけると助かります。

今回は2018年9月上演の「あじのりの神様」の映像を配信します。今回もいつもお世話になっている赤羽芳昭さんに撮影してもらった(ちゃんとしたプロの人なのに俺のわがままで定点カメラ)映像になります。

なんで「あじのりの神様」にしたのかというと。
この公演の時にですね、なかなかの台風が来まして。
2年前なので覚えてらっしゃる方も多いかと思いますが、台風が来る前段階での噂「今回のは強いぞ」みたいなのが凄くて。全然予約がのびなかったうえに、台風がくる前日くらいからお客様が減りだしまして。最終的には台風が来る前から電車が止まったりもしまして、しかもその日が公演最終日だったので、あとからお客様が殺到みたいなことも起こりえず、まあ大変なことになりましたね、金銭的に。

さらに、実際、噂通りの強い台風だったので、劇場のロビーが雨漏りしました。劇場の人があわてて修理をしてくれたりしたので、お客様が来る頃には直ってたんですが、ロビーに置いてた劇団グッズは水浸しになりました。びっちょびちょ。いやー、笑いましたね。なんでだよ、って思うかもしれませんが、笑えるくらいびっちょびちょだったのです。

で、公演が終わったら終わったで、電車が止まってるわけですよ。とりあえず、劇場の片付けをしてみても、電車は止まってるわけです。というか、翌朝まで動かさないと宣言してるわけです、電鉄会社が。しょうがないから朝まで打ち上げですよ。(その時点でまだ帰れた人は帰ったけど)

朝まで営業してる中華料理店を見付けまして、そこに入ったんですよ。わりといい店で、これなら朝まで楽しく過ごせそうだな、と思ってたんですけど。まあ、下北沢ではよくあることなんですが、隣のテーブルにやってきた集団がどうやら劇団で。「うわー、隣の人たち劇団だよ、いやだなあ劇団。」って、自分も劇団のくせに、思って。まあでも、我慢するじゃないですか。その人たちは劇団なだけで、何も悪いこととかしてないから。

でも、30分くらい経った頃ですかね。まあ向こうの劇団も、お客さんがあんまり来なかったりとか、台風でいろいろ大変だったんでしょうね。最初から変なテンションではあったのですが、それがだんだんヒートアップしてきまして。で、うるさいなあ、と思ってチラ見してたら、急に、偉いっぽいおばさんが、偉いっぽいおじさんを殴りまして。おい、なんか大変なことになってるぞ、隣の劇団は昭和の劇団だぞ、ってなって。

で、向こうの劇団昭和(仮)も絶対朝までこの中華料理屋にいるじゃないですか、状況が状況だから。なので、我々は心安らかに過ごすために、カラオケ屋に移動することにしたんです。そしたら、カラオケ屋までの50メートルを歩いただけで、全員びっちょびちょになりまして。今度はあんまり笑えなかったからなのか、カラオケ屋ではみんなで朝までずっとお笑いの映像を観て過ごしました。平和でした。

途中から、なんか思い出話になっちゃいましたけど、まあ、そんなわけで、「あじのりの神様」は、ここ最近のあひるなんちゃらの中では、極端に見てくれた人の数が少ない公演だったので、ここで配信という形で、当時見れなかったというみなさまにも見てもらおうかな、と思った次第です。

というわけで、雨の中ご来場いただいたみなさまも、気になってたけど見れなかったみなさまも、全く興味がなかったみなさまも、この機会に是非見ていただいて、ついでに、コメント欄で、配信についてのご意見ご感想ご要望を教えていただければな、と思っております。

↓配信はこちらから見れます。
https://twitcasting.tv/ahirunanchara

19時から本編を流すつもりなので、18時50分くらいから配信そのものは始める予定です(最初の3分くらい配信が安定しないことが多いので)。上演時間は約80分です。

本編が終わった後は、関村個人のアカウント
https://twitcasting.tv/ahiruotoko
で、1人打ち上げ音声配信をするつもりですので、そちらでも、配信を見たみなさまに私が聞きたいことを言ってコメントに書いてもらってそれに返事をする、みたいなことをすると思います。


わりと先ですし、まだいろいろ準備しているところなので、またブログになにかお知らせを書くと思いますが、とりあえずは、6月28日(日)の19時から、お時間をあけておいていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!


----
2020年6月26日追記
前回の配信でみなさまのご要望が多かった配役表を
今回の配信用に作成しました!(クリックするとさらに大きく表示されます)


posted by: 関村俊介 | 22:59 | comments(0) | - | あひるなんちゃらニュース
「シュカシュカ」の公演映像をライブ配信します。5月30日19時に。
ごぶさたしております、あひるなんちゃら関村です。

いやー、はっきり言って完全に止まってましたね、劇団の動きが。劇団員たちとも2ヶ月以上会ってないです。まあ、普段から公演やその練習がない時期は月1回くらいしか会わないんですけど、業務連絡のメールもしてなかったんで、さすがに「生活とか大丈夫なのかな?」くらいのことは思いますね。や、劇団員からしたら「お前に心配されたくねえよ」だと思いますが。

いろんなタイミングが重なって、今のところ劇団としてのダメージはまったくなくて、あれですね、いつもお世話になってる劇場が心配ですね。もっと言えば、お世話になってない劇場も心配です。とはいえ、こっちは普段からギリギリのところでやってる貧乏劇団なので、まずは未来の自分たちの心配をしなきゃいけないんですよ。

いろいろ再開の動きなんかも出てきてはいますが、どうなりますかね。個人的に「こうなるんじゃねえかな?」という予想はあるんですが、専門家でもないですし、誰にもわからないことだったりもするんでね、とりあえずできることをやるしかないな、という感じです。


あひるなんちゃらの次回公演は9月の予定なんですね。もちろん去年から決まってた日程でして。決まった時は「パラリンピックとかぶってる日程があるけど大丈夫かな?根津はスポーツ好きだから集中できないんじゃないかな?」なんて言ってたものですが、とりあえずパラリンピックとかぶることはなくなりまして。あれ?やばいかな?まあ、とはいえ、だいぶ先のことだし、なんとかなるだろ。なんて思っていたのですが、気付けばもう5月も終わりで、普段ならチラシ作りとかしてる頃ですよ。チラシのデザイナーに「チラシの打ち合わせに来たのに、タイトルも内容も何も考えてないの?え?何しに来たの?今日はうちの嫁の手料理とお酒を楽しみに来たの?」とか言われてる頃です(そもそもこっちからお願いしてる打ち合わせなのに、デザイナーの家に押しかけてるのがおかしい)。そんな時期になってしまいました。

9月。
どうですかね。
正確には9月4日〜8日。
どうかなー。

劇場さえ使わせてくれれば、まあ、やると思うんです。
仮に、出演者が「いや、今は、やりたくない」と言っても「そうだよね、しょうがいないよね、じゃあ来年でも再来年でも出たくなったら出てね」っつって、残った人だけでやればいいし。それは劇団員でも同じなんで、最悪の場合、俺1人みたいになっちゃうかもしれないけど、まあやるだろうなあ。とは、思ってるんです。いや、待って。俺1人だったら、誰も見てくれなくて、凄く悲しい気持ちになったりしそうだから、やらないかもしれない。まあ、この話は、今はいいや。

で、ここで考えたいのがやっぱりお客さんのことですよね。
やっぱり、劇場に来たい人と、来たくない人がいると思うんです。劇場といっても、なにせ小劇場ですからね。

や、あれですよ、日本の人口、1億2650万人(今調べた)のうち、あひるなんちゃらを劇場に見に来たいと思ってない人は、1億2649万9000人以上なんですけども。そっちの話ではなくて、あひるなんちゃらを見たいと思っているけど、劇場には行きたくないなあ、という人の話です。

それが、見たいと思ってくださってる人のうちどれくらいの人数なのかは、もちろんわかりませんけども、「劇場来たくないなら、見なくていいよ。」とかは思わないじゃないですか。やっぱり見てほしいですよ。

となると、この現代社会、IT技術も発展しておりますし、ライブ配信はするべきだろう。と思ったわけです。(もちろん、やったほうが劇団も金銭的に助かる可能性がある、っていう計算も込みでの話です。)

ただ問題があって。
冒頭に、劇団員と2ヶ月以上会ってないと書きましたが、いまどきはね、だいたいの劇団は、ZOOMなどのミーティングツールを使って、劇団会議とかしてるんですよ。だが、それをしてない劇団なんですよ、あひるなんちゃらは。なんでやってないかというと、劇団員たちが、そういうのに激弱で、教えるのが超大変そうだからなんですね。ええ。流行のオンライン飲み会も、やったことある人が、たぶん俺しかいません。
というような状況なので、どうですかね、上手にできるかな、っていう不安はあります。

まあでもやってみなきゃ始まらないんで。

知ってる人は知ってると思いますが、劇団とは別に、私個人の企画公演で、配信とかやってみたりもすでにしたんですよ。あれもですね、実は、将来こういうことになるかもしれないな、というのを見越して、あえてやっておいたみたいなところがあるんですよ、っていうことにしたら、俺超先見の明がある人っぽくてかっこよくないですか?まあ実際はやってみたかっただけだったりするんですけど。とにかくやっておいたおかげで、問題点とかも、少し見えてまして。見えてるけど、どっちにしろ、あひるなんちゃらでもうまくできるかはまた別の話で、本当に、9月にばっちりな感じでやれるかは、いろいろ乗り越えなきゃいけない壁があったりもするんですが(予算が無いとか)。とりあえず、ひとつずつ問題をつぶしていかなきゃいけないんですよ。

そのうちの1つが「あひるなんちゃらの規模の公演を、ライブ配信で、定点カメラで見て、どうか?」というものでして。

どうしても、自分たちだけでは判断に迷いそうだから、予算や劇場の環境などを考えて、これくらいの画質になるだろうなあ、といったものを、ちょいと1回試験的に配信してみて、いろんな人の意見を聞きたいな、と思ったわけです。

というわけで、前置きが異常に長くなりましたが。

5月30日19時から、ツイキャスにて、あひるなんちゃら「シュカシュカ」(2019年9月上演)の映像をライブ配信で流します(無料です)。いつもお世話になっている赤羽芳昭さんに撮影してもらった(ちゃんとしたプロの人なのに俺のわがままで定点カメラ)映像になります。アーカイブも何日か残すと思いますが、みんなでコメントとかしながら一緒に見たほうが楽しいと思いますし(いちおう、ネットに弱い劇団員たちにも、コメントとかしてみて、と言ってあるので、登場すると思います)良かったら、リアルタイムで見ていただけると嬉しいです。あと、コメントなどで、忌憚なき御意見をいただけると、非常に助かります。

↓配信はこちらから見れます。
https://twitcasting.tv/ahirunanchara

19時から本編を流すつもりなので、18時50分くらいから配信そのものは始める予定です(最初の3分くらい配信が安定しないことが多いので)。

本編が終わった後は、関村個人のアカウント
https://twitcasting.tv/ahiruotoko
で、1人打ち上げ音声配信をするつもりですので、そちらでも、配信を見たみなさまに私が聞きたいことを言ってコメントに書いてもらってそれに返事をする、みたいなことをすると思います。

といったわけで、5月30日19時から!よろしくお願いいたします!

posted by: 関村俊介 | 03:21 | comments(0) | - | あひるなんちゃらニュース
あひるなんちゃらニュース97 根津茂尚客演情報
あひるなんちゃらの根津茂尚が客演します。
お時間ありましたら是非ご覧ください。

------------------------

serial number
『コンドーム0.01』



日程◎2019年10月25日(金)〜31日(木)

作・演出◎詩森ろば

出演◎
田島亮(serialnumber)
森下亮(クロムモリブデン)
碓井将大
根津茂尚(あひるなんちゃら)
杉木隆幸(ECHOES)
酒巻誉洋
佐野功
岡野康弘(Mrs.fictions)
藤尾勘太郎

日時◎
10月25日(金)19時30分
10月26日(土)14時/19時★
10月27日(日) 14時/19時★
10月28日(月) 19時30分
10月29日(火) 14時★/19時30分
10月30日(水) 19時30分
10月31日(木) 13時/18時
★…終演後、アフタートークあり

会場◎
下北沢ザ・スズナリ

チケット◎
前売 4300円 当日4500円 ほか

詳細はこちらのサイトをご確認ください。

posted by: 制作・中川加奈子 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース
あひるなんちゃらニュース96 野村梨々子客演情報


あひるなんちゃらの野村梨々子が客演します。
お時間ありましたら是非ご覧ください。

------------------------
クリム=カルム
『群盗=滅罪』

日程◎2019/07/24 (水) 〜 2019/07/28 (日)

演出◎sola
脚本◎西荻小虎

出演◎
山田亮
小沼枝里子
華奈
工藤沙緒梨(カプセル兵団)
長田咲紀
野村梨々子(あひるなんちゃら)
いわみりかこ
石川琢康
柊みさ都
竹之内勇輝(BEGLADPRODUCE)
稲葉葉二

日時◎
7/24(水) 19:00
7/25(木) 14:00/19:00
7/26(金) 14:00/19:00
7/27(土) 14:00/19:00
7/28(日) 12:00/17:00

会場◎シアター711

チケット◎
前売3500円 当日4000円

詳細はこちらのサイトをご確認ください。

posted by: 制作・中川加奈子 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース
あひるなんちゃらニュース95 根津茂尚客演情報


あひるなんちゃらの根津茂尚が客演します。
お時間ありましたら是非ご覧ください。

------------------------

LiveUpCapsules
『軽佻浮薄な謀反を起こせ』

日程◎2019年5月22日(水)〜26日(日)

作者・演出◎村田裕子

出演◎
是近敦之(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
辻井彰太(トム・プロジェクト)
井川俊(劇団俵屋総本店)
大川原直太(劇団俳小)
桂弘(POP)
菅野英樹(ソレモ)
虎玉大介
鈴木健斗(Acstar)
高山和之((株)生島企画室)
根津茂尚(あひるなんちゃら)
弓削郎
今奈良孝行(SYOMIN’S)

日時◎
5/22(水)19:30
5/23(木)19:30
5/24(金)14:30/19:30
5/25(土)14:30/18:30
5/26(日)13:00/17:00

会場◎サンモールスタジオ
チケット◎前売・当日:3,800円

詳細はこちらをご確認ください。

posted by: 制作・中川加奈子 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース
【突然のお知らせ】あひるなんちゃら次回公演、出演者オーディションします!(4月21日締切!)
突然ですが、次回公演(2019年9月12日〜16日)の出演者オーディションを開催します。
あひるなんちゃらは、新しい出会いを求めています。
以下の条件に当てはまり、あひるなんちゃらに出てみたいなあ、という役者さんからの応募を心よりお待ちしております。

公演概要
2019年9月12日〜16日に本番。
9月11日は仕込みです。
練習は8月初旬から(19時〜21時30分、日程は後日決定、20回程度、板橋区)。


応募条件
・35歳以下の役者。男女問わず。
・あひるなんちゃらの公演を見たことがある方。
・宣伝や衣装などにも協力的な方。
・ギャランティはほぼ出ないでも大丈夫な方。
・練習、仕込み、本番、全てに参加可能な方。
・オーディションに来れる方(4月26日、28日のどちらか、19時30分から)


応募方法
以下を明記のうえ、2019年4月21日23時59分までに、
顔写真を添付してaudition@ahirunanchara.comまでメールでご応募ください。

1、氏名、年齢、性別
2、所属劇団や芸能事務所(所属している場合)
3、オーディション希望日(26日か28日、どちらでもいい場合は、どちらでもいい、と記載ください)
4、ここ1年以内に出演した公演があれば教えてください
5、あひるなんちゃらを観劇した時の公演タイトル(複数ある場合は、最も印象に残っているもの1つ)
6、その他「こんな役がやってみたい」「好きな芸人さん」「好きな花」などなんでもいいので、あなたのことがわかりそうな何か。(特になし、でもかまいません)


その他、注意事項など
・オーディションに費用はかかりません。
・出演が決定した場合も、参加費やノルマはありません。
・未成年の場合は、保護者の許可をとってからご応募ください。
・劇団や芸能事務所に所属している場合も許可をとってからご応募ください。
・応募者多数の場合は送っていただいたメールで書類選考させていただく可能性があります。
・場所等詳細につきましてはご応募いただいた方に応募締切翌日(4月22日)にメールにてご連絡致します。
・audition@ahirunanchara.comからのメールを受信可能な状態に設定してください。

あひるなんちゃら関村より
とにかく新しい出会いを求めております。あひるなんちゃらとしては、初のオーディションです。誰も来なかったらどうしよう、です。たくさんのご応募お待ちしております。
脚本演出の私に最終的な決定権があるといえば、あるのですが、せっかく劇団でやるので劇団員たちの意見もちゃんと聞いて決めようと思っています。

posted by: あひるなんちゃら | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース
あひるなんちゃらニュース94 篠本美帆客演情報


あひるなんちゃらの篠本美帆が客演します。
期間中、4作品上演のうち篠本は「櫻井さん」に出演します。
お時間ありましたら是非ご覧ください!
------------------------

MCR新旧作品集
『毒づくも徒然』

日程◎2018年11月20日(火)-12月2日(日)

作・演出◎櫻井智也

出演◎
「櫻井さん」
猪股和磨(なかないで、毒きのこちゃん)
安東信助(日本のラジオ)
篠本美帆(あひるなんちゃら)
澤唯(サマカト)
田中祐理子
堀靖明
伊達香苗(MCR)
北島広貴(MCR)
櫻井智也(MCR)

「リフラブレイン」
小野ゆたか(パラドックス定数)
石澤美和
わたなべあきこ(劇26.25団)
長瀬ねん治
澤唯(サマカト)
本井博之
志賀聖子(MCR)
おがわじゅんや(MCR)
上田房子(MCR)

「親展」
川口雅子
三澤さき
石黒麻衣(劇団普通)
フジタマコト
堀靖明
加藤美佐江
おがわじゅんや(MCR)
櫻井智也(MCR)

「あの世界」
泉政宏(シンクロ少女)
横手慎太郎(シンクロ少女)
中田麦平(シンクロ少女)
佐藤有里子

会場◎下北沢 OFFOFFシアター

チケット◎
前売3000円 / 当日3300円 / 学生2000円 ほかセット券あり

詳細はこちらをご確認ください。

ご予約(篠本美帆扱い)はこちらから!

posted by: 制作・中川加奈子 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース
あひるなんちゃらニュース93 根津茂尚客演情報
あひるなんちゃらの根津茂尚が客演します。
お時間ありましたら是非ご覧ください。

------------------------

LiveUpCapsules
『彼の男 十字路に身を置かんとす』




日程◎2018/7/4(水)〜7/15(日)

作・演出◎村田裕子

出演◎
今村裕次郎
遠藤綱幸
桂弘
菊地真之
木村圭吾(ケィ☆サイド)
虎玉大介
新里哲太郎(劇団居酒屋ベースボール/tetsutaro produce)
高山和之
根津茂尚(あひるなんちゃら)
山形敏之(劇団銅鑼)
山田隼平(劇団AUN・俳優難民組合)
弓削郎
宮原奨伍(大人の麦茶)

日時◎
7月04日(水)19:30
7月05日(木)19:30
7月06日(金)19:30
7月07日(土)14:30/18:30
7月08日(日)14:30/18:30
7月09日(月)19:30
7月10日(火)14:30/19:30
7月11日(水)19:30
7月12日(木)14:30/19:30
7月13日(金)19:30
7月14日(土)14:30/18:30
7月15日(日)13:00/17:00

会場◎
小劇場楽園

チケット◎
前売り当日共3800円

詳細はこちらのサイトをご確認ください。

こちらは根津扱いの予約フォームです。

posted by: 制作・中川加奈子 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース
あひるなんちゃらニュース92 関村俊介客演情報
あひるなんちゃらの関村俊介が役者として客演します。
お時間ありましたら是非ご覧ください。

------------------------

パラドックス定数
『731』

日程◎2018/4/24 (火) 〜 2018/5/2 (水)

作・演出◎野木萌葱

出演◎
植村宏司
西原誠吾
井内勇希
今里真
関村俊介
斉藤悠
小野ゆたか

日時◎
4/24(火) 19:30
4/25(水) 19:30
4/26(木) 15:00
4/27(金) 19:30
4/28(土) 14:00/18:00
4/29(日) 14:00/18:00
4/30(祝) 15:00
5/01(火) 19:30
5/02(水) 15:00

会場◎シアター風姿花伝
〒161-0032 東京都新宿区中落合2-1-10
TEL 03-3954-3355

チケット◎日時指定・整理番号付自由席
3500円(当日精算)

詳細はこちらのサイトをご確認ください。

★関村の個人予約フォームはこちら

posted by: 制作・中川加奈子 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース
あひるなんちゃらニュース91 関村・篠本客演情報
直前のお知らせになりましたが、
あひるなんちゃらの関村俊介と篠本美帆が客演します。
他にもあひるなんちゃらでお馴染みの方々がたくさん出演します!
お時間ありましたら是非ご覧ください。

------------------------

YOSHIRO銀河冒険団
「ヨシロー スーパー・フェニックス
〜死と再生と過ぎ去りし時を求めて〜」

日程◎2017年12月28日(木)
15時 / 17時30分 / 20時開演

出演◎
福井喜朗
小野紀亮
三瓶大介
伊達香苗

おがわじゅんや(MCR)
上田房子(MCR)
江見昭嘉(MCR)
関村俊介(あひるなんちゃら)
篠本美帆(あひるなんちゃら)
近藤美月
山本裕子
友松栄
堀靖明
後藤飛鳥(五反田団)
澤唯(サマカト)
本井博之
石黒麻衣(劇団普通)
高嶋彩香

会場◎
中野 スタジオあくとれ

チケット◎
1800円(当日精算のみ)

posted by: 制作・中川加奈子 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | あひるなんちゃらニュース