あひるなんちゃら次回公演
日程:
  2020/02/13〜19
会場:
  下北沢 OFF・OFFシアター
Category
New Entries
Profile
Recent Comment
Archives
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
ゲームをする夏
あー、久しぶりになんかロールプレイングゲームでもやりたいなあと思ったんですよ。今だったら、ドラクエ10、ですよね。というか、ドラクエのCMとかを見させられている影響もあるんだと思うんですよ、このゲームやりたいな、っていう気持ちは。

しかし、あいにく、私はWiiを持ってなくて、しかもあれ、ネットにつないで、何時間で何千円とかそういう感じのシステムらしいじゃないですか、ねえ、なんか、そういう支払とかもめんどくさいな、って思いまして。ドラクエのことだから、絶対面白いに決まってるんですけども、とにかく、あきらめまして。じゃあ、何やろうかなあ、なんて、部屋をあさってたら、絶対に自分で買ってないはずのRPGが出てきました。もう10年前くらいのゲームで、確かこれは、友達に借りたんですよ、で、借りっぱなしだったようです。。。ごめん、今度返すね。その友達はこの10年の間に就職したり結婚したりしたので、きっともういらないと思うけど。

で、それをやりはじめたんですよ。だから、友よ、返すのはちょっと先になるよ。いらないと思うけど。

さすがに10年近く経ってるので、内容を忘れており、始めたら結構楽しいんですよ。でも、そのゲームは、あるゲームの続編なんですね。だから、それの前のやつのことはもっと忘れてるから、全然話がわかんないところとかもたくさんあるんですけども、もうそこらへんはどうでもよくなってきて、ただただレベルを上げたり、わからない話を進めたりして楽しんでいるわけです。

で、ある程度進んで、少しは話の流れもわかってきたところで、困ったことが起こりました。

洞窟にある扉を開くのに4ケタの数字を入力しなきゃいけなくて、その4ケタの数字は1つずついろんなところに隠れているんです。で、その4つを見付けたんですが、それを入力しても扉が開かない。おかしいな、何度も確認して入力したんですが、開かない。そんなわけないんだけどなあ、と暗い部屋で一人テレビはつけたままブツブツ独り言を喋りながら何度も何度もやったんですが、扉が開かないわけです。しまいには、なんだよ!なんでだよ!と癇癪を起してコントローラーを投げたりしたんですけど(いい大人が何やってんだよ…)、もちろん扉は開きません。

しかたがないので、インターネットで調べることにしました。敗北です。ああ、10年も前のゲームに負けちまったよ。悲しい気持ちのまま、攻略サイトをのぞくと、その数字は誰もが同じなわけではなくてちゃんと各自探さないといけないようでした、そして私の探し方は間違っていませんでした。でも開かないんだよなあ、とその探し方のところを熟読したところ

「4つ目の解除キーは0と9が逆に表示されるバグがあります。0の場合は9、9の場合は0を入力すると解除できます。」

との表記が…。俺のやつ4つ目の数字「0」だったわ。。。そしてそこを「9」にしたらあっさり扉は開いたのでした。。。バグかよ!時間返せ!

時間返せとか言うなら、ゲームなんかやらなきゃいいんですがね。

というわけで、ゲームの続きに戻ります。

posted by: 関村俊介 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記









この記事のトラックバックURL
http://ahirunanchara.jugem.jp/trackback/2703
トラックバック