あひるなんちゃら次回公演

日程:
  2017/08/31〜09/04
会場:
  下北沢 駅前劇場
Category
New Entries
Profile
Recent Comment
Archives
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
昨日のあるテレビ番組を見て思ったこと。あと、関村と浅野「タルフ兄弟、と、メロテスカー」の宣伝。
年の瀬ですね。

ダイエット継続中なんですけども、最近やたらとお菓子を食べてしまいます。こうやってリバウンドするんだな、と思いながらも、ついつい食べてしまうのです。せめて運動をしようと、芝居の練習に自転車で行ったりはしておりますが、そんなもんで消費されないカロリーなんだろうなあ、ポップコーンとか。

芝居の練習とは、来年になったらすぐに本番の、

関村と浅野「タルフ兄弟、と、メロテスカー」
日時:2017年1月9日(祝) 13:00/16:00/19:00
場所:Live space anima
出演:澤唯(サマカト)、渡辺裕也、おがわじゅんや(MCR)、関村俊介(あひるなんちゃら)
料金:予約すると1800円、当日突然来ると2000円

これのでございます。予約もばりばり受付中!です。

あ、「タルフ兄弟」の脚本は先日からやたら宣伝している電子書籍で300円で売っておりますので、先に脚本読んでから見に来る、なんていう楽しみ方もできますので、よかったら是非。買うのはちょっと…、とか、最後まで読んじゃうのはちょっと…、という方は、試し読みで序盤だけ読んでみる、という手もありますよ。

ま、そんなわけで、おっさんが集まって、芝居の練習をして、酒を飲みに行く日々なんですけども。どっちかというと酒を飲むのがメインじゃねえか、みたいな日々になることを危惧していたのですが(なにしろ、私がとにかく怠け者なので)、意外にも、すげえ真面目に練習しております。

昨日ももちろん練習をしていまして。昨日ってあれじゃないですか、SMAP×SMAPの最終回があったじゃないですか。すげえ気になってて。私はSMAPファンではないんですけども、アイドル(主にアンジュルム)大好き人間なので、アイドルグループの解散に対する興味がちょっと異常なくらいあるんですよ。解散する日は大晦日とのことですけども、おそらくこの番組が最後みたいな雰囲気だったし。だから練習なんか休みにしようぜ、とはさすがにできないので、録画しておきまして、しっかり練習して、しっかり酒を飲んで(何故か朝まで)、家に帰ってから見たんですよ。番組内容については賛否あるかと思うんですけども、それよりも、ツイッターなどで見るファンのみなさんの感想であるとか、放送内容の読み解き方であるとかを見たかったんですよ。そのために番組からしっかり見ることにしたわけです。

ジャニーズのファンの方々って、とんでもない数いるじゃないですか。SMAPを知らない人なんて日本にはほぼ存在しないくらいですけど、ファンの方々は当たり前だけど、詳しくSMAPのことを知ってるわけですよ、とんでもない数の人々が詳しく知ってるわけです。そういう詳しい方々が、あの番組で与えられた情報から受け取ったものとはどういうものなんだろう、と私はそこに興味があったわけです。

私はハロー!プロジェクトのアイドルばっかり見てますけども、そこでも、与えられた情報から何かを読み取る、ということを日常的にやっているわけです、YouTubeでやってる番組とか、インタビューとかを見て、小娘の発言にいいとしこいたおっさんが一喜一憂しているのです。もっとコアなファンの方は、握手会などでメンバーから直接何かを聞いたりとかもしてるわけです、私は握手に行っても緊張して何も喋れませんが。

昨日の番組で、SMAPは解散について何も語りませんでした。私はそれを見て、何もねえのかよ、みたいなことを思いました。これはファンの人々も怒っているだけなのではないか、だって受け取れるものがなにもなかったじゃないか。そう考えながらも、ファンの人々のコメントをインターネットで探しました。

SMAPファンのみなさんの反応は私の想像していたものとは違いました。

「何も語らない」という事実から、様々なことを受け取って、思ったことを、インターネットに書いていたのです。それを見て、私は単純に、凄い、と思ったんです。言葉から何かを受け取るのさえ難しいことがあるのに、言葉が無くても受け取れてるんです。もちろん、その受け取ったものが正解なのかは、SMAP本人にしかわかりませんけども、この難問に対して提出した答案が白紙ではない人が、こんなにもたくさんいることが凄いと思ったのです。これがあそこまでいったアイドルのファンなんですよ。逆にいうと、こういう凄いファンがたくさんいるから、凄いアイドルグループが存在できるんですよ。

私もああいう良きファンにならなければな、とそう思いました。「メロテスカー」もアイドルファンの話ですが、ちょっとそういう方向の話ではないから、芝居にあからさまな影響はないと思いますが、影響出ちゃうかも、くらいの衝撃でした。

いやー、凄いわ、本当。全てのSMAPファンに幸あれ!

posted by: 関村俊介 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記









この記事のトラックバックURL
http://ahirunanchara.jugem.jp/trackback/3241
トラックバック