あひるなんちゃら次回公演

日程:
  2017/03/08〜12
会場:
  下北沢 駅前劇場
Category
New Entries
Profile
Recent Comment
Archives
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
「猫は地球を見て美しいと思わないよ」のこと
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。ゴールデンウィークとか正月とかってなると、わくわくするんですが、インドアな人間なので、結局、ごろごろしてるだけで終わっちゃうんですよ。あーあもったいねえな、と思ったりもするんですが、たぶん、ごろごろして時間を無駄に過ごすのが好きなんでしょうね。
いつもはそんなんなんですけども、今年は、3週間後に芝居があるんで、いろいろやってて、例年よりは、有意義に過ごしました。あと夏のあひるなんちゃらの公演の関係でもやることあったりしたし。って、俺のゴールデンウィーク、全然休みじゃねえや。1日だけ友達と遊んだけど。


さて、3週間後の芝居のことについて書きますね。

☆5月27日、28日の関村個人企画ミニ公演、詳しい公演情報はこちら



こんなおじさん二人芝居です。あひるなんちゃらの根津茂尚と、あひるなんちゃらにもよく出演してもらってる渡辺裕也くんです。これまで個人企画では、あひるなんちゃらのメンバーに声をかけてなかったんですが、なんか話の流れで根津&渡辺ってコンビで芝居したら面白そうだね、って話になって、その場の勢いで決定してしまいました。
現在、私が一緒に芝居をすることの多いの役者さんたちの中で、もっとも古い付き合いなのがこの2人なんですよ。あ、あと、日栄さんもそうか、まあ、日栄さんの話は省略しますけども、とにかく古い付き合いなんですよ、根津と渡辺くんは。なにしろ、あひるなんちゃらの旗上げの時、主役は渡辺くんだったし、根津は「出演してよ」って言ったら「俺、受付やってみたい」っていう謎の返事をしてきて、実際に受付にいたんですよ。

その時点で友達だったこの人たちとは、とある劇団で出会ったんですね。って、劇団名を伏せると黒歴史みたいに思われちゃいそうですけども、そんなことはなくて、こういうところに劇団名を書いていいのかわかんないから書かないだけですけども。私は、そこの劇団員のような劇団員じゃないような、微妙なスタンスで参加させてもらってて、そこに客演としてやってきたのが、根津と渡辺くんだったわけです、や、他にもたくさんいたけど。根津は劇団員のある人がどっかから連れて来た当時まだ舞台に立ったことがない人で、渡辺くんは別の劇団員が他のところの手伝いをした時に見ていい役者だなと思って客演をお願いした人だったと思います。

で、その劇団がですね、毎回ではないんだけど、2回に1回くらいのペースで宇宙の話の芝居をしてたんですよ。私は、宇宙の時と宇宙じゃない時だと、宇宙の時のほうが断然好きだったんで、今でも「その劇団=宇宙」っていうイメージがあるんです。根津と渡辺くんが初めてその劇団に出た時も宇宙の話で、少年が博士と一緒にロケットを作って宇宙を目指すっていう内容でした。

それから何回か連続でその劇団にみんな出演しまして、で、今思えば、だいぶ仲良しだったんですよ、その当時。今はもう、仲が悪くて悪くて、会うたびに殴り合いですよ。血だるまになりながら芝居の練習してますから。常に看護師が練習場に待機していて輸血の準備をしている、そんな状況です。いろいろ嘘を書き連ねましたけども、まあ、当時は本当、今よりだいぶ仲良しでした。そこは練習をたくさんやる劇団だったんで、話す時間もたくさんあったし、根津と渡辺くんに限らず、みんなで、かなりいろんなことを話したと思います。あれ何年前だろ?15年以上は前ですよ。若かったなあ。青春ですよ。

そんなこんなで、根津と渡辺くん、の二人芝居となったら「宇宙の話をするしかないでしょう!」って思いまして。少年が宇宙を目指す話を、なんなら当時のその劇団の作家さんに連絡してリメイクさせてもらったりしても面白いかな、くらいのところまで考えたんですが、もともと15人くらい出てくる芝居だったし、なにより、さっき載せた写真を見れば一目瞭然だけど、もうこっちは完全におじさんだから、少年とか絶対に無理だな、って思ったんで、おじさんと宇宙、をテーマに、まあいつもどおりの気軽で愉快な芝居にしました。

なんと、いまのところ、同時開催のオーディションより、芝居の予約のほうが少ない、という衝撃的な状況になっております!観たい人より出たい人のほうが多いってどういうことだよ!これが今の小劇場なのか?や、さすがに、このまま本番を迎えるわけないとは思いますけども、ちょっと心配になってきたので、こうやって今回の芝居への熱い想いをブログにしたためてみた次第です。

ご予約はこちらからできます!


つーわけで、どうぞ、よろしくお願いします!本番まであと3週間切ってます!

posted by: 関村俊介 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記









この記事のトラックバックURL
http://ahirunanchara.jugem.jp/trackback/3265
トラックバック