あひるなんちゃら次回公演

日程:
  2018/09/26〜30
会場:
  下北沢 ザ・スズナリ
Category
New Entries
Profile
Recent Comment
Archives
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
パソコン直りました。
関村です。
大雨にやられて壊れたパソコンなんですが。直りました。よかった。本当によかった。

いままでパソコンが壊れた時に金を払って修理する、という感覚がなかったんですね。ちょっとしたパーツを交換して直るなら自分で交換すればいいだけですし、まあ壊れる頃にはもうだいぶ古くなってるから新しいパソコン買ったほうが安いな、ってなって買ったこともありました。で、新しいのを買った場合は、古いほうからハードディスクを抜き出してデータを取り出せばいいわけです。今回は壊れた瞬間に、これは素人が直せるレベルの壊れ方ではない、とわかったので、新しいのを購入して壊れたほうのデータだけ取り出すというプランを考えておりました。

が、ちょっと問題がありまして。私、生意気にもセキュリティとかに気を配っておりまして(あひるなんちゃら関連のいろんなデータが入ってるので)、ハードディスクにパスワードをかけてたんですね。これが、なかなかに困った機能でして、そのハードディスクを他のパソコンにつないで、正確なパスワードを入力しても、読めないんですよ。万が一盗まれても大丈夫ですよ、ってことなんですけども、いやいや盗まれるときは本体ごと盗まれるだろ、と思うんですけどねえ、どうなんでしょうか。まあ、とにかく、そんな機能を使ってたもんですから、壊れたパソコンに入ってたデータが読めないわけです。データが読めないとあひるなんちゃらのいろんなことがままならないんですよ。やべえよやべえよ。

とりあえずインターネットで、どうにかデータを読める方法はないものか必死に調べまして、とってもリスキーな方法を発見したんですけども、それやっておかしなことになったら、もう本格的にどうにもならないので、それは最後の手段として保留しまして、もう1つ発見した別の方法を試すことにしたんですね。

それは「壊れたパソコンと同じ時期に出荷された同じメーカーのパソコンを手に入れてそれにつなげてみる」という方法でした。それで正確なパスワードを入れれば読める、といった情報を手に入れまして。じゃあ、全く同じパソコンを入手すればいいんですけども、同じでももしかしたらダメな可能性もあるらしく(詳しい人にしかわからないでしょうが、要するにBIOSのバージョンが同じじゃないといけないらしい)、とにかく同じ時期に出荷されたものが必要とのことでした、全く同じマシンで同じ時期に出荷されたならなおいいでしょう。

というわけで、中古のパソコンを検索しまくったんですが、私のと同じ機種がなかなか見付からない、どうやらそもそもの出荷台数が少ないようでした。じゃあ、同じ時期に発売されたのはどれだ、ってことになりまして、検索しまくって、ようやくかなり近い時期に売られたと思われるマシンを発見、購入したのでした。15000円。

15000円使って、当たるか外れるかのギャンブルに挑戦です。当たっても金が増えたりはせず、データが返ってくるだけです。外れたら15000円の損失です。

数日後、中古屋からパソコンが届きました。買ったばっかりのパソコンをいきなりパラしてハードディスクを交換します。さあ!どうだ!読めるのか読めないのか!頼むぞ!

緊張しながら電源を入れて、求めらるままにパスワードを入力しました。

…読めませんでした。外した!15000円!俺の!15000円!

しかし、このままでは終われません。次のパソコンだ!今度こそ当たりを引いてみせる!でも、次もダメだったら…、怖い…、そう思いながらも、同じ時期に発売されたであろう中古パソコンをネットで探しました。たくさんあります。どれだ?どれが同じ時期なんだ?これか?これなのか?この13000円ので次は勝負するか?

「カートに入れる」すらクリックできませんでした。

もう無理!こんなギャンブルできない!畜生!もうめんどくせえから劇団を解散して全部リセットして別の名前で新しく同じメンバーで劇団作ろうかな!

なんていう状態になってたんですが、結局、冒頭に書いたとおり、修理に出したら直りました。最初は修理屋さんにも「やってみますが、直るかどうかわかりません。」と言われたので、絶望的な気持ちになってたんですが、信じて待ってよかったです。修理費もだいぶかかりましたけど、あのままギャンブルを続けるよりはマシだったでしょう。修理費はあひるなんちゃらに出してもらいました。おかげで私の負担は15000円ですみました。ありがとう!劇団員たち!そして過去のお客様たち!


といったわけで、あひるなんちゃらのサイトの公演情報、更新しました。みなさん、よろしくお願いします!この公演で、パソコンの修理代くらいは黒字を出したいです!

posted by: 関村俊介 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記









この記事のトラックバックURL
http://ahirunanchara.jugem.jp/trackback/3327
トラックバック