あひるなんちゃら次回公演

日程:
  2019/09/12〜16
会場:
  下北沢 駅前劇場
Category
New Entries
Profile
Recent Comment
Archives
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
濃厚にしなかった話。
朝起きた時、猛烈に汁なし坦々麺が食べたい時ってあるじゃないですか。あるんですよ。たしか先々週くらいに、そんな日があって、朝から出かけたんですね。朝から店がやってるわけじゃないんですけど、開店と同時に食べようと思って。それくらい今すぐ食べたかったんですよ。

何年も前から気になっていたその店は、よく行列になってるみたいだし、すぐに売り切れるらしいし、あとなにより、我が家からだとちょっと行くのが面倒な場所、遠くはないけど乗り換えが多くてやけに電車賃が高くつく、かといって自転車で行ったら付近に置いておける場所がなさそう、っていう場所にあるのです。

それでも、この日は、ついに行く気になったのです、ちょっと早めの11時開店なのでいつもの店に行くより30分早く麺にありつけるし。あと、濃厚汁なし坦々麺っていう、普通の汁なし坦々麺よりも濃厚なやつがあるらしくて、何がどう濃厚なのかわからないけどとにかく美味そうだし。

それで、開店時間ジャストに店に到着しまして、食券を買おうとしたら、食券販売機のところに貼り紙がしてあって「初めて当店の汁なし坦々麺を食べるお客様は濃厚ではなくノーマルのほうを食べることをおすすめします」的なことが書いてあったんですよ。店主がそう言ってるならさ、それはもう、信頼して、店主の言う通りノーマルにしますよね。確かにネットの評判では濃厚が美味いって書いてあったけどさ、ネットより店主でしょ。

食券を提出して、席につき、私の坦々麺ができるのを待ってたら、女性二人組の客がきました。で、明らかに初めて来たなってわかる内容の会話をしながら入ってきた、その女性二人組が、なんと、濃厚のほうの食券を、買って出してたわけ!!!ねえ!読んだ?貼り紙!読んだよね?絶対読む位置に貼ってあるもんね?なのに濃厚にしちゃうの?初めてって言っちゃってたじゃん!それ聞こえてるじゃん!その上でお前から濃厚の食券を渡された人が店主じゃん!どんな気持ちになると思う!?っていうかさ、ずるいよ!俺だって濃厚食べたかったよ!でもさ!店主が言うから!そこは言うこと聞くじゃんか!、って思ったんですよ。

まあ、でも、ほら、俺は店主を信じたわけだから、きっと初めての時は、ノーマルのほうがいい理由がきっとあるに違いないから、気を静めてですね、麺が茹で上がるその時を待ってたんです。で、出てきました。美味しかったです。でも、横に座ってる女性二人組の濃厚のほうがやっぱり美味しそうなの。ていうか二人とも濃厚かよ、ノーマルと濃厚両方頼んで違いを楽しめよ、とか思ったりもしましたけど、ああ、濃厚のほうがきっとゴマがきいてる感じなんだな、と思いました、見た目だけでの判断ですが。たぶんノーマルじゃ物足りないバカ舌の人のために店主が考えたメニューなのではないでしょうか。そして、思いました、濃厚にすればよかった、と。

食べたいものを食べればいいんだよ!俺よ!と思いながら、なんか物足りなくて(バカ舌なので)、もう一軒ラーメン店をはしごして帰りました。健康が遠のいていきます。

posted by: 関村俊介 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記









この記事のトラックバックURL
http://ahirunanchara.jugem.jp/trackback/3363
トラックバック