あひるなんちゃら次回公演

日程:
  2019/09/12〜16
会場:
  下北沢 駅前劇場
Category
New Entries
Profile
Recent Comment
Archives
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
やっぱりとにかくご応募お待ちしておりますの話。
次回公演の出演者オーディションします!参加者募集中です!

あひるなんちゃらとしては、初のオーディションなんですけども。私は何度かこういうのに関わったことがありまして。


最初は、某劇団に演出を依頼された時で、なんか、こう、せっかく自分の劇団じゃないところで演出をするんだから、いつも一緒にやってる役者たちを呼ぶのも違うかなー、と思ったんで「オーディションがしたい!でも、オーディションとかやり方わかんないから、オーディションっていうよりバイトの採用面接みたいな感じでやりたい!」って言いまして。そのリクエストが通りまして。実際に、応募者に履歴書を書いてきてもらって1対1で面接、をやらせてもらったんですよ。

いつもの役者たちと違う人たちで芝居をしたい、というコンセプトなので私は「俺の知り合いは応募しないでくれ!」みたいなことを言ってたんですけど、その劇団の主宰がそれとは真逆に「お友達のみんなー!集まれー!来てね!来てね!」と言っていたらしく、なんなら俺の知り合いの役者とかにも直接「来てね!」のメールを送ったりしてたみたいで、そのうえ、私がもうけた応募条件を無視した人材を送り込んできたんですよ。なんでだよ!いまだに思ってるよ!なんでだよ!

そんな矛盾だらけの面接会になってしまったんですけど(俺は悪くないけど、当時参加してくれた人には心から謝りたい)、私は私なりに真剣に取り組みまして。「演技とか見ないでいいのかよ」という、無言のつっこみを応募者全員から感じながらも、頑張って選びました。今になって思えば、その時出演したもらった人で、今も一緒に芝居したりしてる人って、もともと知り合いだった人だけなんで、そういう意味では、新しい出会いには完全に失敗してるんですけど、まあ、試みとしては面白かったと思います。あと「やっぱり、演技は見たほうがいい」そういう学びがありましたね。当たり前だっつーの、とも思いますが。


そのあとにもいろいろな形のオーディションを見てきまして(すげえ経験豊富みたいだけど、片手で数えられるくらいです)、ついに今回、あひるなんちゃらで初めてオーディションをするわけで、非常に楽しみにしてます。というわけで、ちゃんと演技見ますんで、みなさまのご応募お待ちしております!

posted by: 関村俊介 | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | 雑記・日記









この記事のトラックバックURL
http://ahirunanchara.jugem.jp/trackback/3367
トラックバック